2018年ゴールデンウィークの予定

  • 2018.04.29 Sunday
  • 20:19

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。

当店は、いつも通り通常運転♪
4月30日(月)はお休みで、5月1日(火)〜6日(日)は通常通り営業、5月7日(月)はお休みになります。
例年ゴールデンウイーク中は来店客も少なくのんびりしているので、お時間ある方はお気軽に遊びにきてください♪
洗車道具お貸しますのでセルフ洗車もできますよ(笑)

おかげさまで創業6年 店長の幼少期を振り返ります

  • 2018.04.11 Wednesday
  • 18:31

こんにちは、店長ブログです。

 

2012年4月1日にお店を立ち上げ、先日丸々6年を迎えることができました。

これもひとえに皆様のご愛顧のおかげであると感謝しております。

いつもご贔屓にして頂きましてありがとうございます。

 

 思い返せば、「車好きが高じて車屋を始める」といういかにも安直な創業のきっかけですが、「好きこそ物の上手なれ」なのか、ずっと楽しく仕事できていることは幸せなことだと思います。

 

 そもそもなぜ車を好きになったのかというと、どうやら物心ついた時から乗り物、特に車が好きだったようで、幼少期は家のおもちゃ箱いっぱいにミニカーがあったことを覚えています。また母親の話によると、よくミニカーや車のおもちゃをひっくり返してどのような構造になっているのかを見ていたとのことです。 それは今でも同じで、知らない車を見ると構造が気になってのぞき込んだり、分解されたパーツを見ては納得したり、車の構造やしくみを見たり知るのは今でも好きです。

 

また父親は車で飛ばす派の人で(決して暴〇族ではないです)、外で遊んでいて父親が車で帰ってくると、その音と車のスピードで友達や近所のおばちゃんに「あ、お父さん帰ってきたよ」なんてばれていましたw

その影響からか私も車の運転は好きで、今でもたまに山へドライブに行ったりします(決して暴〇族や走〇屋ではないです)。

遠方のお客様の納車もできる限り自分で納車に行くようにしています。

 

 幼少期は自分で乗り物を運転する事ができませんでしたが、小学生になると自転車に乗ることを覚え、自転車であちこち出かけるようになりました。中学生の時には片道10キロ以上の自転車通学していたこともあり、運転することに目覚めたのはこの頃かもしれません。

そして数年前から本格的に自転車に乗るようになり、これも昔の体験がベースになっているのかな?と思います。

 

 というわけで、今回は私の幼少期から中学生くらいを振り返りましたが、高校生編以降の続きはまた次回にしたいと思います♪  

(ちなみに不定期掲載なので次回はいつになるか未定です。)

海外からの観光客

  • 2018.02.04 Sunday
  • 19:12

当店の近くには世界遺産である法隆寺があることから、外国人観光客の方が多く店の前を通ります。

 

以前は韓国人の若い男子3名がふらっと入ってきて、片言の英語で「picture、free!」とカメラを手にしながら話しかけてきた事がありました。

「きっと車が好きなんだろうな」と思いながら、写真を撮られて減るものでもないので「OK!」と返事すると、両手を顔の前に合わせてありがとうをしてから写真を撮っていったという微笑ましい出来事がありました。

 

そして先日は中国人の40〜50代の夫婦が入ってきて、地図を片手に中国語を喋りかけてきました。

あいにく私も事務員Mさんも中国語を喋ることも聞き取ることもできず、ただ地図にある「奈良公園」の文字をしきりに指さすので、きっと奈良公園に行きたいのだろうなと察しました。

しかし奈良公園まではとても徒歩で行ける距離ではなく、そのことを伝えたいけど全く伝わりません。

「Can you speak English?」と問いかけるも、英語は全く分からないようで困り果てていると、女性がおもむろに電話を掛けだし、TV電話モードにしてスマホを手渡してきました。

 

電話の相手は日本語を喋れる中国人のようで、「この人達は奈良公園に行きたいので行き方を教えてあげてほしい」と通訳してくれました。

「奈良公園はここから遠いのでバスで行くのが良いです。向い側にバス停があるのでそこからバスに乗ると行けます」と教えてあげて、バス停まで連れて行きました。

 

そしてipadを片手に翻訳サイトで日本語を中国語にして、「15時9分発のバスに乗れば奈良公園に行ける」と翻訳して相手に見せると伝わったようで、バスに乗る瞬間まで見送り何とか一件落着!

 

全く言葉も通じない状態でよく海外に旅行に来たよなぁと感心しつつ、翻訳サイトを使えばそれなりにコミュニケーションが取れることにも改めて感心した出来事でした。

 

中国語、勉強してみようかなぁ?

ブログのアクセス数が・・・

  • 2018.01.21 Sunday
  • 19:07

最近さぼり気味のブログですすみません、店長ブログです。

そんなさぼり気味のブログですが、近ごろブログのアクセス数が増えてきております。

 

昨年までは、一日平均は2桁で、更新した日や翌日に100を超えることがありましたが、最近はもう少し増えてきております。

しかも更新していない日にもかかわらず200件位になっていたりして、なぜ増えてきているのか不思議に思っています。

もちろん、ありがたいことで、嬉しいことであるのですが、誰かがリンクを貼ってくれたりしているのかな?と考えてみたり。

 

ところで、最近周りでダイエットをしている人が増えています。

かくいう私も、数年前から「おなかを引き締めたい」と言いながら、全然変化は無く、事務のMさんに呆れられていますw

運動は続けているので気長に頑張るしかないのかと思いますが、現状打破をするにはやはり今より少し運動量を増やしたりしないといけないのでしょう。

でも甘い物があればついつい食べてしまうし、ビールも飲んでしまうし、改めて自分に甘いなと思います。

 

というわけで、今年こそは程よく引き締まった体になるべく、今まで以上に頑張ります!

ちなみに現在身長165センチ(長い間測っていないので縮んでいるかも?)体重が60キロ台、体脂肪が13〜14%ですが、年内中には体重58キロ、体脂肪11%台を目指して頑張ります!

今年もお世話になりました

  • 2017.12.29 Friday
  • 15:00

久しぶりのブログになります。

 

今年も新しいお客様との出会いもたくさんあり、納車で遠くの地へ行く機会もあり、また個人的な話ですが結婚することもできました。本当に色々あった一年でありましたが、これからも愚直に地に足をつけて仕事に邁進したいと思います。

 

昨日は例年通り、父と母が門松を作ってくれました(もちろん本職ではございません)

年々クオリティが上がってきており、素人の作ったものの域を超えてきているかも?と身内自慢でもしてみますw

 

 

ちなみに今年は28日から大晦日の16時30分まで「セルフ洗車場」として営業しております。

年末は洗車機や洗車場も混んでいるので、洗車をしたいけど洗車をする場所がない方にはお勧めです。

カーシャンプー、スポンジ、脚立、バケツなど一式揃っておりますので、手ぶらで来ていただいてもOKです!

 

もちろん車を見に来られるお客様やオイル交換のお客様も対応しております。

 

それでは、本年も当店をご愛顧頂きましてありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

店主 五味秀樹

レンタルクロスバイクのホームページできました

  • 2017.12.02 Saturday
  • 10:46

あと1か月で今年も終わりとなり、冬も深まりつつありますね。

これから寒くなるという時季外れに、クロスバイクのレンタルに力をいれようとしている店長ですw

 

というわけで、レンタルクロスバイクの専用ホームページを作ってみました!

作ったのは私ではなく、優秀なスタッフの事務員Mさんです(笑)

もちろん彼女には専門知識も無いですが、無理矢理?作らせました。(決してパワハラはございません)

 

ちなみにアドレスはこちらです。

http://crossbike.g-halfway.com/

 

看板も書いてみたり。

 

初めて乗る人でも10キロ位は楽に走れます。

以前レンタルして頂いたお客様は奈良公園まで行ってきたとおっしゃっていましたし♪

渋滞も気にせず走れますし、自分の足で漕いで走るので走り切った後は達成感あります。

 

台数はまだ少ないですが、これから徐々に増やしていく予定です。

 

観光で斑鳩に来られた方も地元の方もぜひ一度試して頂きたいです!

 

#レンタルクロスバイク #斑鳩 #法隆寺 #奈良 #クロスバイク #GIANT #ジャイアント #手作り看板

DIY日和

  • 2017.10.08 Sunday
  • 19:32

たまにDIYで色々と物作りをする店長ですが、今日は以前から気になっていた置きっぱなしのスノーボードの板の収納を作りました。

せっかくなのでディスプレイするような感じでできないかと色々と調べた結果、安くてそれなりの出来栄えになる2X4の木材を使って収納棚を作りました。

 

それがこちら

近くで見るとかなり歪んでいて素人作業丸出しですが、遠目に見るとそれなりの出来栄えかなと思います。

ディスプレイしているだけで遊び心がある気がしませんか?

 

という感じで、また次回も暇を見つけて何か作る予定です♪

 

 

納車費用無料キャンペーン!一部車両のみ

  • 2017.07.01 Saturday
  • 11:28

有名人は一日に何度もブログを更新されている方がいらっしゃいますが、

本当にすごいなって思うし見習いたいです。

 

それに引き換えさぼり気味の当店のブログですが、そんな久しぶりのブログの内容も、

「今日は完全に宣伝ブログです!」

 

もう一度言います。

 

「今日は宣伝ブログですよw」

 

 

 

というわけで、本題に入りますが、当店では遠方のお客様がとても多いです。

そしてそんなお客様が気になるのは「納車費用」だと思います。

 

当店では基本的に大手陸送会社であるZERO陸送さんの陸送費用を参考にさせてもらっておりますが、

仮に東京のお客様へ普通車のセダンを納車する場合、陸送納車費用だけ59,400円もかかってしまいます。

詳しくはゼロ陸送さんの料金検索のページを見てください。

 

そこで、当店で遠方のお客様からの問い合わせの多い在庫車のランサーエボリューションGT-Aを、

7月7日までの期間にご成約頂いたお客様を対象に陸送納車費無料とさせていただきます!

ちなみにこの車両は北陸や東北などの積雪する地方からのお問合せが多いんです。

雪国は4WDじゃないと冬は車に乗るのが怖いらしいですね。

 

この機会に、納車費用が高額で躊躇していたお客様からのお問合せをお待ちしております!

 

 

 

という宣伝でしたが、果たして遠方のお客様がこのブログをどれだけ見てくれているのか甚だ疑問ですが、

それについてはあえて触れないことにしておきますw

 

とにかく、スポーツカーでありながらATモデルで乗りやすいランサーエボリューションGT-A、おすすめです!

 

 

肉じゃがコロッケ屋さん♪

  • 2017.05.11 Thursday
  • 12:57

ゴールデンウィークも終わりましたが、みなさんいかが過ごされましたか?

 

私は、趣味と言うかなんと言うか、5月6日の三郷中学校で行われた「三中ファイナルフェスティバル」という催し物に出店してきました。

もちろん車屋としてではなく、肉じゃがコロッケ屋としてです♪

 

以前から家で肉じゃがコロッケを作っており、なかなか美味しかったのでぜひ他の方にも食べてもらいたいと思っておりました。

そんな時に出店の話を頂いて出店した次第です。

 

結果的には作りすぎていたこともあり売れ残ってしまいましたが、初めての体験としてはとても楽しかったです。

 

ちなみに肉じゃがコロッケは工程が多すぎて、はっきり言って採算が取れませんw

せっかくなので今回はその工程を紹介します。

 

まずは肉じゃがを作るところです。

まずは玉ねぎと牛肉を炒めます。

今回はかなり大きい鍋に4,5杯くらい仕込みました。

次にじゃがいもを投入し、調味料を入れて味つけします。

あとはひたすら煮込みます。

  

水分を飛ばしつつ、形がなくなるくらいまで煮込みます。

煮込んで半固形になるくらいまで煮込みました。

 

これに小麦粉、卵をくぐらせ粗目のパン粉をつけて揚げると完成です。

味は個人的にはかなり美味しいと思いますが、出店していたものは一度冷凍してから解凍したものを使ったので、残念ながら味が薄くなってしまっておりました。

出来立てのものを食べてもらいたかったというのが後悔している点です。

 

ちなみに当日の様子はこんな感じです。

途中あいにくの雨も降ってしまい、お客さんの人数が思った程多くなかったこともあり、売れ残ってしまいましたが。。。

とても楽しい1日でした。

 

ちなみに残っているものは冷凍保存しているので、そのうちお店で振る舞いで出すかもしれませんよ♪

店頭オークション始めました!

  • 2016.12.16 Friday
  • 19:49

構想期間6か月。

ようやく開催にこぎつけることができました!

 

その名も「店頭オークション!」

 

「インターネットオークション」はご存じの方が多いと思いますが、このオークションは文字通り店頭でのオークションです。

開催期間中にご来店頂き、専用の申込用紙へ入札金額を記入して頂き、期間内に一番高い金額を入れた方が車を購入できるというものです。

 

 

定期的に開催していこうと思っておりますが、第1弾の車両は日産ノート。

スタート価格はなんと1万円です!

 

内容が気になる方、入札希望の方、現車確認希望の方はお気軽にお問合せください。

 

お気に入りのチョコ

  • 2016.12.07 Wednesday
  • 19:46

甘い物好きの店長です。

 

コストコが好きで、たまに行くと色々と買ってしまうのですが、特に冬の季節になると売っているチョコが大好きです。

味は甘さ控えめで程よい感じ、そして何と言ってもコストパフォーマンスが素晴らしい!

たくさん入っていて安いのです!

 

500グラム入りの缶が2つセットになっていて、お値段が約1000円。

チョコ好き人間にはたまりません(^_^)

トリュフチョコなので常温であれば柔らかな口どけ、冷蔵庫で冷やしておけば固めになります。

1缶に2袋入っており、1袋にチョコが20個程入っております。

以前買った時は、部屋に置いておいたら思った以上に室温が高くて溶けてしまったという苦い

経験があります。

なので今回は念には念を入れて冷蔵庫保存しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り出してみた感じはこんな感じです。(何個か食べた後ですがw)

おそらく80個位入っているので、思う存分チョコを堪能できますね。

 

ひとつだけ欠点を挙げると、個別包装されていないので食べかけの保存方法を

どうするかですね。

 

当分は3時のおやつにこのチョコを頂きたいと思います(^^)

 

レンタルサイクル始めます!

  • 2016.10.29 Saturday
  • 12:03

最近個人的に自転車にはまっている店長です。

 

仕事の前に近所を自転車で走ったりいますが、斑鳩町や隣の大和郡山市には四季を感じながら楽しく走れるサイクリングロードがあったり、最近オシャレなカフェができてきたりと、サイクリングには良い環境だなと思っていました。

また法隆寺に観光に来られた後、近くの法輪寺や法起寺に行こうと思っても、歩いていくには少し距離があります。

自転車があればもっと気軽に観光を楽しんでもらえるのでは?と思い、レンタルサイクルを始めます!

 

と言っても、最初は限定2台ですw

しかし自転車はそれなりにしっかりした自転車です。

自分もこれで淡路島やしまなみ海道を走破していますので♪

27段変速のクロスバイクで、太めのタイヤを履いているので段差も砂利道も舗装路も、走る道を気にすることなくサイクリングを楽しんで頂けます♪

ガッツリ自転車に乗りたい方、ゆったり景色を楽しみながら乗りたい方、どなたでも楽しんで頂けます。

1日限定2台なので、特にカップルの方に乗って頂きたいですね。

 

ご予約は下記のリンクからできますのでよろしくお願いします。

https://coubic.com/ghalfway/

 

ゴールデンウィークの営業日のお知らせ

  • 2016.04.29 Friday
  • 16:25
世間では今日からゴールデンウィークのところが多いと思いますが、当店は通常通り営業しております。

例年ゴールデンウィークは来店される方も少ないので、お車をゆっくり見て頂けるのには最適です。
でもきっと店で車を見るよりどこかへ遊びに行かれる方が多いでしょうね(笑)
店の前の道路も車が多くて、「これからどこかへ遊びに行くのかな?楽しそうだな」と思いながら見送っていますw

ちなみに5月2日(月)は定休日、3日(火)はお休みをいただきます。4日(水)は出張の為終日不在となります。
4月29日(金)〜5月1日(日)と5月5日(木)以降は通常通り営業しておりますので、ご来店お待ちしております。

あけましておめでとうございます

  • 2016.01.05 Tuesday
  • 12:35
新年あけましておめでとうございます。
今年も変わらぬご愛顧をお願いいたします。

さて、新年も明けて1月5日になりました。
今年はお正月休みが短い会社が多いと思いますが、当店も6日より始業の予定が本日5日より始業しております。
本当は世間が働いている5日にゆっくり温泉にでも行って疲れを癒したいなと思っていましたが、夜に会議に出席しなければならないので時間を気にしながらではゆっくりできないと思い温泉は延期することにしました。


ところで皆さんは今年の目標は立てましたか?
「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますが、私はここ数年目標を立てることにしております。
ちなみに昨年は「リスクを恐れずに挑戦する」としていましたが、特に仕事においてはリスクを恐れずに思い切って頑張れたかなと思います。でもその割に業績は伸びてはいないかも?(^_^;)

今年は仕事も当然ですが自分自身のことも頑張ろうと思っています。
一昨年から健康の為に乗り始めた自転車、これは継続しつつ、ジョギングもしていきます。
そう思って昨日いつもより長めの距離をジョギングしたら案の定筋肉痛になりましたw
体はやはりアラフォーですね。。。
それと今年こそは健康診断を受けます。(もう8年くらい受けていません。さすがに心配になってきました)


そしてこのお正月休みに改めて思ったのが「自分自身が社交的ではない」ということに気づきました。
これは商売人として致命的だなと・・・・
よって今年は「より健康的に、より社交的になる」ことを目指して頑張ります!

それでは今年もよろしくお願いいたします!

最終日

  • 2015.12.29 Tuesday
  • 16:18
こんにちは。
事務所の窓ふきで肩が痛い従業員「М」です。

いよいよ本年度の最終営業日となりました。
お昼からお店の前に置く門松を社長のご両親が作ってくださってます(*^^*)
気温も下がってきた中でもくもくと・・・・・家族の温かみを感じます♡


でここで
門松に使用する「葉牡丹」


これをお野菜と思ってた方はいらっしゃいませんか?














……………………………………(//▽//)ノすっ












そう…………私です・・・
このシーズン農家の方の畑にたくさん植えられてます。
それをみる度「綺麗なお野菜だし美味しいのかな?」と
私の想像では


(キャベツ+カリフラワー+サニーレタス)÷3=葉牡丹


というお野菜のイメージだったのですが
私の実家では料理にでなかったので確認はできておりません。←当たり前ですね
ただ食べるものではないことがわっかたので、食する機会もないと思われます。





葉牡丹はさておき
お正月を迎える準備は万端でしょうか?

私のお正月は

1日 義実家でおせち、初もうでの屋台、くじ引き
2日 実家でご飯、別の神社の屋台、くじ引き
3日 親戚のお家でカニ、更に別の神社の屋台、くじ引き(一番いいのを採用)

と三が日は完璧です。
いかに何もしないかがポイント。







それでは皆様
私のブログにお付き合いいただきまして有難うございました。
来年度はもう少し中身のあるブログになるよう・・・・・なるかしら…………

来年度が皆様にとって幸多き年になりますように。
まだまだ至らないことだらけの私ですがよろしくお願いいたします。







 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM