ご連絡ありがとうございました

  • 2015.07.26 Sunday
  • 01:16
先日エスティマハイブリッドのキャンセル待ちをされていたお客様よりご連絡があり、無事ご成約いただきました。
本当にありがとうございました。

最近ホテルや旅館、飲食店などでお客様都合にも関わらずキャンセル料を支払わないという方がいらっしゃると聞きます。
ホテル、旅館、飲食店などの場合は予約の時点で予約金を頂くところはあまりないと思います。
初めてのお客様でもお客様を信用して部屋の準備をしたり料理の準備(仕入れや調理)をすると思います。
しかし一方的にキャンセルされてしまうと、仕入れた食材は使えなかったり、満室だった部屋に空室ができてしまうといった実害が発生します。
それに対してなんの悪びれもなく、「サービスを受けていないんだから払う必要が無い」と言ってキャンセル料を払わない方がいるそうです。

当店の場合でも、車種によっては問い合わせが重なり、タイミング違いで売れてしまい買うことができなかったという状況が発生することがあります。そのような場合に、「購入する」と言っていたお客様に一方的にキャンセルされると、一足違いで買えなかったお客様に対してとても申し訳ないですし、そのお客様を失ってしまったことになってしまいます。
新車であればどのタイミングでも同じ仕様の車を購入することができますが、中古車においては全く同じ車と言うものは存在しないので、お客様にとっても販売店にとっても一期一会なのです。

ですので、いざ購入するという段階になってからのキャンセルというのは今後起こってほしくないと思いますし、そのためにも購入申し込み段階で手付金を頂く形を取らせていただいております。(一般的な自動車販売店ではほとんどがそうしていると思いますが)

少し暗い話になってしまいましたが、次回のブログでは良い話題ができることを楽しみにしています。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM