SDGsの推進、地球温暖化について

  • 2019.10.12 Saturday
  • 13:14

台風19号が日本列島へ接近しております。

当店のある近畿地方は比較的進路から逸れておりますが、関東地方や東海地方はかなりの暴風雨が襲うと予想されております。

特に千葉県は先月の台風での被害から復旧もままならない状態ですので、本当にこれ以上大きな被害で出ないことを切に願います。

 

 

さて、9月終わりに行われた国連気候行動サミットの場においてスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベルさん(16歳)の演説が世界中へ配信されました。日本からは小泉進次朗大臣が出席された会議ですね。

私は朝のワイドショーで彼女の演説の内容を観たのですが、とても衝撃を受けました。

 

内容としては「若い世代は大人たちを見ています。CO2の排出量が増え地球温暖化が進んでいて、あと何十年もしたら地球の環境はさらに悪化してしまう。それは大人の世代が環境の顧みず経済発展ばかり進めていたせいじゃないか。これからの大人たちの行動を若い世代は見ているし、裏切るようなことがあれば許さない。」

というような厳しい内容でした。(たぶん・・・)

 

そしてグレタさんは大人たちへの啓発の為に1年半ほど前から毎週金曜日に学校を休んで「環境デモ」をたった一人で行っていたそうです。その動きに世界中の若者が共鳴し、世界中で毎週金曜日に学校を休んでデモを行う若者が増えているようです。

 

また私が所属する青年会議所という団体では「SDGs」を推進しております。

このSDGsとは、持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略で、持続可能な開発の為の17のグローバル目標と169のターゲットからなる国連の開発目標とされております。

 

17の目標は

1、貧困をなくそう

2、飢餓をゼロに

3、全ての人に健康と福祉を

4、質の高い教育をみんなに

5、ジェンダー平等を実現しよう

6、安全な水とトイレを世界中に

7、エネルギーをみんなにそしてクリーンに

8、働きがいも経済成長も

9、産業と技術革新の基盤を作ろう

10、人や国の不平等をなくそう

11、住み続けられるまちづくりを

12、つくる責任、つかう責任

13、気候変動に具体的な対策を

14、海の豊かさを守ろう

15、陸の豊かさも守ろう

16、平和と公正をすべての人に

17、パートナーシップで目標を達成しよう

 

となっております。

このSDGs推進の中にグレタさんの活動も含まれるようなイメージをしておりますが、私もできることから始めようと心がけております。

 

当店では、事務所内及び室内展示場の蛍光灯を全てLED照明にしております。

節電効果やCO2排出量の削減に多少の効果はあると思います。

また個人的には日頃からエコバックを持ち歩いて、買い物に行った時になるべくビニール袋をもらわないようにしております。

 

日本の人口が約1億2000万人といわれているので、全ての日本の人がビニール袋を1日1枚使わないようにするだけで1億2000万枚のビニール袋の消費されなくなり、その分少しでも化石燃料の消費が減りCO2削減、地球温暖化対策に繋がるのではないかなと思っています。

 

積極的に取り組んでいる人は、マイ水筒やマイ箸を使ったり、肉食をしない人(ビーガン)などもいるようですが、まずは自分ができることから無理なく始めることが大切ではないでしょうか。

 

自分の子どもや孫が大人になった時に、地球が生きていけないような環境になるなんて絶対にあってはならないことです。

しかし今のままではそのようになってしまうから、グレタさんのような若い世代が怒っているのです。

CO2排出の増加が地球温暖化と相関性が無いという研究結果もありますが、現実には地球の平均気温が上がり、過去に例を見ない自然災害が日本にも増えている現実にも目を向けなければなりません。

 

CO2を多く排出する「自動車」を取り扱っている者としても少し責任は感じており、今まで以上に「地球に優しい仕事の取組み」を実践していくつもりです。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM