ディーラーさんの作業?固いオイルエレメント外し

  • 2019.12.05 Thursday
  • 14:33

先日、社用車のエンジンオイルとオイルエレメントを交換した時の事です。

 

エンジンオイルは下抜きで、オイルパンのドレンボルトを外してオイルを抜きました。

その後オイルエレメントを外そうとフィルターレンチを掛けて回そうとしますが、オイルエレメントが全く動きません。

挙句の果てにレンチが当たる部分が変形してしまい、まったく外せませんでした。

 

仕方なく、貫通ドライバーとハンマーを駆使してオイルエレメントを破壊しながらなんとか外すことができました。

 

ちなみに車両に貼ってあったエンジンオイルのステッカー。

おそらくトヨタのディーラーさんのものと思われます。(オイル交換時期が過ぎていたのはご愛敬ということで)

 

ちなみに以前にもこのようなことが何度かあり、その時はディーラーや〇ートバック〇のオイル交換ステッカーが貼ってありました。

 

走行中に外れてはいけないと思い、思い切り強く締め付けた結果と思いますが、普通に外れるような状態で無いものを次回どのようにしてエレメント交換するのか、個人的には非常に気になりますね。

 

次回このような状態の車に遭遇した場合は、前回作業してもらったお店へ持ち込んで作業経過を見守りたいと思います。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM