珍しいこの時期の観光客

  • 2020.04.19 Sunday
  • 19:18

新型コロナウイルスの感染拡大防止の為に日本国内に緊急事態宣言が出され、自粛ムードが漂うこの頃ですが、今日珍しく海外からの観光の方とお話しました。

 

洗車をしているとフラ〜っと近づいて来られて、「写真、いいですか?」と店の中の車を指して話しかけられました。

見た感じがアジア系の海外の人っぽく、少し片言の日本語だったので海外からの観光の方かなと思ったので、「OK!」と(英語で)返事しました。

 

その後私の拙い英語と、その若い観光客の話す英語(+時折混じる日本語)で雑談していると、どうやらシンガポールから観光できたとの事でした。

以下のやり取りは私の中で美化されたやり取りで、実際はお互い片言でしゃべっています(笑)。

 

私「どちらから来られたのですか?」

観光客「シンガポールから来たんですよ」

私「えー、この時期によく来れましたね。シンガポールはコロナウイルスは大丈夫なんですか?」

観光客「そうですね。大丈夫です。だって〜〜〜〜〜。(何を言っているか分かりませんでした)」

私「・・・・ へーー。」

観光客「・・・・。」

 

私「ところでどうしてこの車の写真を?この車を知っていますか?」

観光客「知っています。RX-7ですね。トミカで持っていました!」

私「おー、トミカ。そうなんですか。有名なんですね。」

 

観光客「この車、とても綺麗ですね。新車みたいです。」

私「ありがとうございます。ボディは塗装しなおしているんですよ。」

観光客「そうなんですか。かっこいいですね!」

私「ありがとうございます!これは僕の車なんです。20年程乗っています。」

観光客「おー、そうなんですか。かっこいいですね。」

 

なんてやり取りをしていました。

 

肝心のシンガポールのコロナウイルスの影響についてが良く聞き取れなかったのが残念でしたが、何となく会話ができたの嬉しかったです。

 

その後シンガポールの様子が気になったのでネットで調べてみたら、コロナの感染者数や死亡者数は日本より遥かに少なく、比較的抑え込みに成功している国のようです。

早い段階で他国との行き来を制限したのが功を奏したようですが、最近になって国内の外国人労働者の寮であちこち感染拡大しているようです。これ以上感染拡大しないことを願うばかりです。

 

日本の状況は本当に予断を許さない状態が続いており、感染拡大を抑え込む事と経済の破綻を防ぐことの両立の困難に直面しています。本当にこれから先の不安がありますが、まずは今日の晩御飯が食べられることと、眠ることができる場所があることに感謝し、明日以降のことはまた明日考えます(笑)

とりあえず個人事業主向けの無利息融資の申し込みはしました。

 

自粛自粛で世の中がどこかギスギスした感じになってきていますが、まずは命を大切、自分が罹らない、自分が罹っているつもりで周りに広げないことを心掛けて過ごしていきたいと思います。

 

 

そういや、シンガポールからの若い観光客、マスクしてなかったなぁ。。。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM